くすりのある生活★

2017年02月02日

風邪薬などが苦手な人でも飲みやすい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

風邪薬などで顆粒タイプのものは、苦味があったり顆粒が喉に残ったりしますし、カプセルにしても喉にひっかかったりと、意外と薬を苦手とする人が多くいます。昔であればオブラートという包みが販売されていて、顆粒タイプのものはオブラートに包んで飲むと苦味を感じる事なく飲む事ができて使う人も多かったですが、子供にはそれでも飲みづらかったりします。

医療機関で処方されれば、子供用にはドリンクの薬を処方してくれるところもありますが、幼児以上になるとドリンクタイプのものはあまり処方されなくなります。また年配者にとっても喉に通す事が難しい。今はドラッグストアやコンビニでもドリンクタイプのものが販売されていて、飲みやすいものが増えましたが、医療機関で処方されるものに対しては、服用する為のゼリーが開発され、少しずつ重要が高まっています。

柔らかい喉ごしのいいゼリーがスムーズに流し込んでくれます。1包ずつ個別包装されおり外出先でも使いやすいのも魅力。価格は少し高めではありますが、医療機関で処方されるものが苦手な人などにはおすすめです。処方箋のところでも販売されていたりしますが、見当たらない場合は店頭に確認してみましょう。